どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

ずっと探してる

 『どこかに使いやすいバッグはないものか』

 そう思いはじめてはや何年だろう。

もうそれすらも覚えていないほど、ずっとずっとずーーーーっと、理想のバッグを求め続けている。

  私の理想のバッグとは

 

 

1 . まず軽い事

 本当は合皮でもなんでも良いが、軽くて柔らかい皮で出来たバッグが良い。

・・・が、大抵の革製品は硬くて重い。

羊の皮は柔らかいと聞いた事があるが、検索してみたものの気に入る形のものとは出会えていない。

 

2 . 撥水性があること

1 に反するようだが、軽くて撥水性といえばナイロン素材のバッグである。

しかしナイロン素材のバッグは何というか、安っぽい印象を受けるものも多い。(私が見る物が偏っているだけかもしれないが・・・)

自分自身がオシャレでもなく、そこそこの年齢であることを考えると、あまり安っぽいのは危険である。

どんなお出かけも、あっという間にスーパーへの買い出しに早変わりしてしまう。

 

3 . ポケットが沢山あること

ポケットというか、中の仕分けは必要である。

そうしないとポーチやらカギやら財布ティッシュやら、整理して入れたつもりでも結局ゴチャゴチャになってしまうのだ。(私だけ?)

とくに外ポケットは程よい大きさのものが2つ欲しい。

ICカードスマホ用だ。この2つはどこかに紛れるオブザイヤーを受賞できる勢いである。

 

4 . 肩掛けと手持ちの2wayタイプであること

電車でうたた寝しても安心な様に(本当は安心してはいけないと思うが)、基本は斜めがけで両手が離せるものを使う。

しかし服によってはそれが合わないものもあるし、ベルトが服に食い込んで見た目がなんだかなぁとなる場合もあるので、手持ちにしたい時もある。

これが中々難しく、今度は長さ問題が付きまとってくるのであった。

 

 

・・・以上が私の理想である。

ネットで「お、これはよいのでは?」というものを見つけては、買ってみてガッカリという失敗を何度もなんども懲りずにしているせいで、使わないバッグの山に途方に暮れている。

もちろん実店舗もチェックはするのだが、ネットショッピングはある意味ギャンブルだと思いつつ今日もまたネットを見てしまう。

もしどこかに良いバッグがあれば、私に教えてくだされ。