どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

これでいつでも

ついに購入してしまった。

東山動植物園の年間パスポート。

入場料が大人500円、年パスは2000円なので4回以上行けば元が取れる。

いや、動物園という場所で「元を取る」などと言うのは何だか失礼な気もするが、まぁそういう事である。

 

私は動物園が特別大好きと言うほどではないが、それなりに好きな方である。

初めてのアルバイトは動物園内の軽食の売店だった。

右も左も要領も分からぬ初めてのバイトに、いろいろ適当なその職場は大分ハードルが高かった。

なんとなくお客さんが途切れた時に順番に昼食をとるのだが、1時間休憩となっているものの間が持たない。

渡された弁当はすぐ食べ終わってしまうし、スマホも無い時代だったので何も暇つぶしの娯楽も無い。そもそも本当に1時間も休んでいて良いのかすら疑問だった。

そんな状況の休憩室には水槽があって、変わった名前の魚が居た事を覚えている。

アストロノータスオセレータス』。何かの呪文のような名前だ。

そんな役に立たない事だけ覚えている。

 

バイトの話はまた別の機会に書くとして、そんな訳でいつでも動物園に行ける身となった訳である。

購入当日の入場には不要だが、今後年パスを利用する際には顔写真を貼り付けよとの事。

変な髪型と髪色の証明写真しか無いが、自分で有ると認識してくれるだろうか…。

しかもその写真はパスポート取得の為に撮ったもの。変な髪については、年パスの事より今後10年所持するパスポートの方を心配すべきである。

まぁ取得してしまったものは仕方が無いので、多少の後悔はあるが一旦受け入れはしている。

 

先日入場したのは平日だったが、遠足? 課外授業? とにかく小学生がもの凄く沢山。

今時の小学生は学校でタブレット端末を使うらしく、みんな同じ端末を持って動物を撮影していた。私の時代には考えられない。

かと思えば、美大生だろうか、スケッチブックに何枚も鉛筆で素描している女子達を見かけた。アメリカバイソンを描いていたが、フッサフサで中々描きにくそうだ。

若いカップルや、杖をついた老夫婦も見かけた。

散策に丁度良い動植物園は、様々な人達の憩いの場となっている。

私も次回はお弁当を持って、ピクニック気分で訪れてみたいと思った。という今日のお話。