どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

食べたい

最近、とても食べたいと思っているものが2つある。

美味しいシナモンロールと美味しいキャロットケーキだ。

どちらも本場の味が分からないのだが、今のところ『これは美味い!!』と思うものに当たったことがない。

なぜこの2つなのかと言われると別に理由は無いが、共通点といえばスパイスが入っていると言うことと上にフロストシュガー(で合っているのか?)がかかっている事か。

 

私のイメージするシナモンロールは、シナモンシュガーがたっぷり練り込まれていてモッチリしていて、上には粒状のシュガーがカリッとしているもの。

ちょうどいま「かもめ食堂」を見ながらこれを書いているが、作中に出てくるものが焼きたてでとても美味しそうである。

パン屋で何度か購入したが、なんとなく生地がパサついているのとシナモンが物足りない。あと上部のシュガーがクリーム状になって乗っていたりするが、それはそれで美味しいのだが何か違う気がしてならない。

IKEAのものなら本場に近いのか? と思い試してみたが、かなり口の中の水分を持っていかれるタイプだった。本当はこう言うものなのか…?

 

キャロットケーキに関してはなんの知識もないが、とってもスパイスが効いていてニンジンがたっぷり入っていてシッッットリしていてズッッッッシリしているものというイメージ。

これも合っているか全く分からないが、今まで食べたことある物は軽めのものだった。

そもそもキャロットケーキ自体、置いてある店が少ないので数回しか食べた事はない。

海外の絵本か物語に出てきたのを見て、とても美味しそうだったので、それ以来憧れのケーキである。

 

昔テレビで見て憧れた食べ物といえば他にも、ラザニアがある。

これは「宇宙船サジタリウス」というアニメで、カエルのなんとかいう乗組員が大好物だと言っていた。熱々でトロリとしていて、チーズがこんがり焼けていて…なんと美味しそうなものなのだろう。

それからは、入った先でラザニアがあるとつい頼んでしまう。

星乃珈琲店のものは美味しいが、ボリュームが足りないのでパンをつけて欲しい(ただのワガママ)。

コストコの冷凍のものはボリューミーで美味しかったが、とろっとした感じは足りなかった。冷凍でこんなに食べ出があれば十分だが。

 

話が逸れたが、どこかで美味しいシナモンロールとキャロットケーキは手に入らないだろうか、という切実な願いの今日のお話。