どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

ヒトリタビノススメ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

何度か1人で旅行に行ったことはあるが、その中でもオススメなのが神戸である。

私が行った時にしたことといえば

・美味しい洋食屋でランチ

・観光バスで神戸一周

・ロープウェーでハーブ園へ

・神戸牛ディナー

・夜景を見る

有馬温泉

・美味しいパン屋さんで夜食購入

・ランプ博物館を見学

・神戸の港周辺を散策

・中華街で豚まんランチ

…以上が、2泊3日のひとり旅での私のプランだ。

 

美味しい洋食屋でランチ。

これは【もん】という三ノ宮のお店なのだが、本当に何を食べても美味しいのだ。本来は色々食べたいので、複数名で行って分け合いたいところ。

www.tripadvisor.jp

 

観光バスで神戸一周。

神戸は定期的に観光のためのバスが巡回しているため、観光地に立ち寄りやすい。

車窓から景色を眺めているだけでも、旅に来た感が楽しめるのでぜひ乗ってみてほしい。一日乗り放題券がお得でオススメ。

 

ロープウェーでハーブ園。

新神戸駅から5分ほど歩いたところに乗場があり、大変利用しやすい。

登った先には布引ハーブ園があり、様々なハーブの植えられた広い庭園を散策することができる。天気の良い日の散歩にはもってこいだ。

ハーブ園の奥にレストラン・カフェもあり、私のオススメはカフェである。

窓際の景色の良いテーブルで、晴れた空と神戸の街を見ながら好きな音楽をイヤホンで聴きつつ、温かい紅茶と甘いものを楽しむ。これが最高であった。

1時間以上は景色と音楽に浸ってしまった。これは1人ならではの楽しみ方である。

www.kobeherb.com

 

神戸牛ディナーは、せっかくだからと思い食べてみることに。

偶然ホテルの近くで見つけた店で、安いけれども庶民的で美味しかった。

夜景については、駅近くの市役所の24階から展望を楽しんだ。市役所なので、無料で利用でき1人で夜訪れるには十分楽しめるスポットだったのだが、現在はコロナワクチンの接種会場となっており一般の立入は禁止となっているそうだ。残念である。

 

有馬温泉

日本三古泉のひとつで、金泉と銀泉という2種類の温泉が湧いている。

バスと電車を乗り継いで、神戸という街中からそんなに離れていないのに田舎へ旅に来た感がある。

私が訪れたのは【太閤の湯】という日帰り温泉だ。ここは旅行者のみならず、地元の人も多く訪れているようだった。

ここも金泉・銀泉があり、泉質は最高。浸かった後は体から疲れが放出されていくようで、湯上がりの休憩椅子で外の木々の騒めきを眺めながら、つい何時間も過ごしてしまった。

www.taikounoyu.com

 

神戸には美味しいパン屋さんが多い。

私もお気に入りで、毎回行くパン屋がある。訪れる方はぜひ色々なお店を食べ比べて、お気に入りの店を見つけてほしい。

ちなみに私が気に入っているのは【ブーランジェリー・コム・シノワ】という三ノ宮の店である。

www.comme-chinois.com

 

私はランプが好きで、ホテルから歩いて行ける場所に【神戸らんぷミュージアム】と言うものがあった。

歴史や古いランプなど、美しい様々なランプを見ることができて楽しかったのだが、2022年2月に閉業してしまった。実に残念である。

 

神戸の港を散策し、最後は中華街の豚饅頭の老舗【老祥記】でフィニッシュ。

サイズも小さく何個でも食べられてしまいそうだ。有名店のため結構人が並んでいるが、購入するだけでその場で食べる訳ではないので進みは早いので、ぜひ食べてみて欲しい。

roushouki.com

 

神戸はそれほど広くないのに、山も港もあって美味しいものも沢山あり、1人旅でも十分…いや1人でこそ行きたい場所である。

ちなみに、帰るついでに大阪や京都にも寄ろうと思えば立ち寄れて非常に便利だ。私も帰りに京都でちょっと一服してから帰路に着いた。

行く先に迷ったら、ぜひ神戸を訪れてみてはいかがだろうか。という、本日のお話。