どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

やってます、ダイエット

ダイエット中なう。とか書いておきながら、それについて全く書いていなかったので、今日はその話題を。

 

まだ暴飲暴食・食っちゃ寝生活を改めてから2週間程度。

一時は15kgほど痩せて、別人になった!! と周囲から褒められ、サイズ的に着られる服も増え…と大成功していたのだが、油断して上記の生活をしていたらあっという間に元通り。

一旦成功してしまうと、頑張れば痩せられるし…という油断がやってきてしまうのが私の悪いところである。あぁ、あのままキープできていれば…。

 

とりあえず食生活を見直すべく、朝はプロテイン+α(バナナとかヨーグルトとか)。

昼は普通に好きなもの、とは言っても一応できるだけ内容は体に良さそうなもので外食も可。

夜はオートミールで簡単に、もしくは少なめの一人鍋。

たまに友人と夜食べることもあるので、その日は昼に調整してカロリーを抑えるようにしている。

 

糖質制限というのは何だか難しそうだし、食べられないものが多そうなのでパス。カロリーを抑えて食物繊維とタンパク質とビタミンをなるべく意識して摂るという自己流の食生活にしている。

ちゃんとプロの指導書など読んだらより良いのかもしれないが、ある程度ゆるーくしておかないと、すぐ挫折してしまうのが目に見えている。

体重も毎日測るのが良いと言うが、一喜一憂ならまだ良いが、一喜五憂くらいしてしまいそうでこれまた挫折が見える為、週に一度だけ測るようにしている。

週一ならば少なくとも300gくらいは減ってくれるかな、という淡い期待を込めて。少しでも成功が見えないと、性格上続かないのだ。

 

運動に関しては、朝起きたら筋トレ。YouTubeの【ひなちゃんねる】というチャンネルの動画を見ながら、腹筋・尻・太もも・腕から一日一種類トレーニングをしている。

他にも沢山の動画があるが、彼女の動画は一緒にやってくれて分かりやすいし、難しい動きが無いので続けやすい。

以前成功した時もこの筋トレをやっていたので、それに習い今回も実践している。まぁその時は、1日で全種類のトレーニングをしていたので大分ユルユルになっているが。

それと、有酸素運動としてウォーキング。体調や天気によって、3kmと5kmのコースを用意している。

だがこのコース、最近大きなクモが道路脇に何匹も巣を張っていて、ちょっと怖い。私はクモが大嫌いだ。

なので、ここ数日は家の前の公園の周囲をグルグル周っているが、景気が変わり映えしないのでつまらない。誰かクモの巣を除去してくれないだろうか…。

 

筋トレは毎日やるが、ウォーキングは必ず毎日やっているわけではない。

週に3日趣味のダンスレッスンに通っているので、朝張り切ってしまうとレッスンの体力も消失してしまう傾向にある。

なので、レッスンがない日に歩くようにしている。

 

結果、2週間で−1.5kgだが、これはコンディションによる誤差ともいえる。

3kg以上の変化をもって初めて、ちょっと痩せたと言えると思っている。

しかし、一ヶ月に−1.5kgが達成できれば十ヶ月で−15kgな訳である。ゆるーくやっていきたいのだが、さて私のやる気はいつまで続くのか。

またしばらく経ったら、経過を綴りたいと思っている。という、本日のお話。