どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

いい湯だな 2

今回は私が気に入っている風呂屋の話、その2。

 

↓その1はこちら

doraneco-no-hibi.hatenablog.com

 

場所は名古屋市名東区にある【RAKU SPA GARDEN 名古屋】だ。

rakuspa.com

 

まず、駐車場が半地下にあり、雨でも一切濡れずに済むのがポイント高い。

無料送迎バスもあり栄駅・藤が丘駅星ヶ丘駅から利用できるが、私の生活圏内ではあまり活用できず専ら車での訪問である。

料金はレンタル品無しなら600円〜、フェイスタオル・バスタオル・岩盤浴着兼館内着・岩盤浴タオルのレンタルコースなら1280円〜だ。

私は基本的に荷物はあまり持ち歩きたくない派なので、いつも手ぶらでレンタルにて楽しんでいる。

 

この風呂屋の最大の特徴が、館内の3分の2くらいを占めるのではないかという広さの休憩スペースと、幾つもの書棚いっぱいに並んだ圧倒的な漫画の冊数である。

これらは3フロアに渡って広がっており、利用者が多い日でもどこかには居場所を確保できる。

せっかく風呂に入っても、ゆっくり座って寛ぐ場所も無いようではかえって疲れてしまう。

机に椅子の図書室のようなスペース、複数人でゆったり座れるソファのスペース、床の上でクッションにごろ寝できるスペース、テント内のような個室感覚で使える小屋スペースと様々な寛ぎ場所がある。

その他にも、有料ではあるが完全個室でファミリーなどに最適なプレミアムルームも用意されている。

 

そして置いてある漫画の種類が本当に多く、どれだけ通ったら全て読み切れるんだろうというほどである。

公式によると4万冊以上あるそうで、懐かしい漫画から最新の漫画まで老若男女楽しめるものが揃っている。

私は漫画を読むことも大好きなので、ここは天国である。

とは言え流石にそこまで頻繁に行ける訳もなく、何をどこまで読んだか忘れてしまうので、いつもタイトルと何巻までというメモを残している。A型っぽい几帳面さである。

ちなみにメモを見ると、(誰も興味ないかも知れないが)今まで読んでいるのは

・ランウェイで笑って

・葬送のフリーレン

・ミステリーと言う勿れ

・東京リベンジャーズ

SPY FAMILY

・推しの子

クロサギ

マスターキートン

・呪術廻戦

・ブルーピリオド

進撃の巨人

僕だけがいない街

暗殺教室

・MONSTAR

…以上である。私の趣味趣向がなんとなく分かってしまうだろうか。

ともかく、このように男女楽しめるコミックが揃っているのである。

 

食事に関しては2ヶ所食事処がある。

パスタやピザ、うどんやつまみや酒、定食や甘味など結構色々揃っている。

私が好きなのは四川風麻婆ラーメン980円である。

ピザも生地が美味い。ハチミツをたっぷりかけて食べるピザ、クワトロフロマッジが好きだ。

 

肝心のお風呂についてはもちろん色々な湯があって楽しめるのだが、特に好きなのは外にある【絹の湯】と【座り湯】だ。それにサウナと水風呂と外気浴の動線が良いのが気に入っている。

岩盤浴も以前は利用していたのだが、汗で館内着がびっしょりになっしまうとその後過ごすのが苦なので、今は専ら風呂とサウナのみの利用のみである。

 

一日中楽しめる風呂屋、RAKU SPA GARDEN名古屋はとてもオススメできる施設である。という、本日のお話。