どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

美味すぎた土産

先日友人から貰ったお土産が、それはそれは美味しかったので是非とも紹介したい。

いつも写真は載せない派だが、今日は載せちゃう。

それがこちら。

写真・お亀堂様より

その名もブラックサンダーあん巻き】!!

 

『あん巻き』は練った小麦粉を薄く焼いた生地で餡を巻いた和菓子。愛知県知立市の名物である。(Wikipediaより)もっと歴史などを知りたい方はこちらを。

ja.wikipedia.org

 

あん巻きと言えば藤田屋の【大あんまき】が有名で、小豆・白あん・チーズ・クリームなどは食べたことがあるが、こちらの商品はお亀堂という店の商品。お初である。

ブラックサンダー豊橋が起源で、工場も豊橋にある。三河のあん巻きと、ブラックサンダーの融合と言うわけだ。

 

チョコとあんこが混ざっているのか? それともブラックサンダーに皮巻いただけ?

あまり期待せず(貰い物に対して失礼な…)食べてみたところ、これがウマイ! ! !

まず生地が餅菓子のようにモッッッチリしていてほんのり甘い。コレだけでもかなり美味しい。

中にはあんこは入っておらず、ブラックサンダーのあの食感を残したチョコレートクリームがたっぷり入っている。

もっちりした皮と、甘過ぎずザクザクとした食感のクリームが非常にマッチして癖になる味である。上品なケーキのような…これはもっと食べたい。1箱全部食べたい。

公式によると、七輪やトースターでこんがり焼くとサクッフワッザクトロ〜となり、より美味しく召し上がれるとのこと。や、やってみたい…(ヨダレ)。

詳しくはこちら。

okamedo.jp

 

賞味期限が5日間くらいか? 豊橋限定の品である為、現地に行かなくては買えない。

販売元であるお亀堂店舗や道の駅、キオスクなどで買えるようである。

また後に書こうと思っているが、豊橋にも良いお風呂屋さんがあるので、今度行ったついでに買いたい。本当は今すぐ買いたいところだが。

 

皆さんも何かで豊橋を訪れた際には、是非購入して食べてみて欲しい逸品である。という、本日の美味しいお話。