どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

いい湯だな 3

今日は私の気に入っている風呂屋の第3弾、愛知県豊橋市飯村にある【ゆのゆ】を紹介しよう。

yunoyu.jp

 

車か豊鉄バスでないと少々駅からは遠いところにあるが、行く価値のある風呂屋だ。

 

まず肝心の風呂は炭酸泉が非常に良い。特に外風呂の炭酸泉は広々と作られており、開放感もありのんびり入っていられる。

炭酸泉は「毎日入浴することで血管の機能低下を食い止め、血流量の増加につながるため、美肌・長寿におすすめです」とのこと。血の巡りが良くなって代謝も良くなると言うことか。

本当にできる事なら、毎日入りたい。地元の毎日通っている方々が羨ましい。

 

外の部屋に塩サウナがあるが、こちらもまた良い。「低温のサウナで塩を肌に塗り込み、マッサージすることで肌がツルツルになります」とある。

確かにサウナにしては温度が低く、汗をかくまでに時間がかかるが、塩の効果を感じることができる。洗い流した後はスベスベとした肌になっていた。じっくり入るのに適している。

 

更にここで一番のおススメなのが、岩盤浴ルームである。

風呂とは別料金であるが、その価値はある。ここには3つの室温別の岩盤ルームが用意されている。

昨今のサウナブームで有名になった『ロウリュウ』が楽しめ、しっかり汗をかける高温の、熱あつの間。

程よい熱さでゆっくりと体を休めながら汗をかける、じんわりの間。

明るめの室内でリラックスしつつ、体の中から温めながら健康的な汗がかける、温もりの間。

この3つであるが、私が1番おすすめしたいのは、温もりの間である。

まず室温が温めのため、息苦しさが無い。室内が明るめのため、圧迫感がなくリラックスできる。そして日頃の疲れが溶け出すかのように、いつの間にかうたた寝をしてしまう。

子供の頃、夏休みに外で遊んできておばあちゃんの家の縁側で汗をかきながら昼寝をしてしまった…と言ったような寛ぎとリラックス感が得られる。(やったこと無いが、例えである)

これが非常に疲れがとれる。サウナとは違う『整った』を体験している感覚である。

 

食事処も広々としていて、全席ソファーである。

色々とメニューがあるが、中でもカレーうどんが充実している。豊橋には、カレーうどんの下にとろろご飯を入れた『豊橋カレーうどん』という名物があるが、ここでもそれが食べられる。

ボリュームが凄くお腹いっぱいになるので、ぜひお腹を空かせて試してみて欲しい。

 

料金はタオル持参で大人850円〜、岩盤浴は別途700円が必要である。こちらは岩盤浴着と岩盤タオルがセットになっている。

遠くなければ毎日通いたいと思うくらいの良い施設なので、近くにお越しの際は、是非一度お立ち寄り頂きたい。という、本日は私の好きなお風呂屋のお話。

 

いい湯だな1、2は↓こちら

 

doraneco-no-hibi.hatenablog.com

 

doraneco-no-hibi.hatenablog.com