どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

我使いこなせず

Apple Watch8がもう発売になっているのか。

私は1年前に、どうしても欲しくて7を購入した。

目的は、運動するときの心拍数とか歩いた距離・時間などを測りたかったのと、電車に乗るときのタッチ支払い。

あと睡眠時間計測も健康維持に役立つし、出かけている時スマホを見なくても連絡が来たら分かるのは便利だなと思い、高いけれど購入に至った。

 

結果、全然使っていない。何なら電池切れになってる日の方が多い。

ウォーキングに行くときは使っているけれど、それだけ。ただ私の腕の汗を感じるだけの物体と化している。

運動時に音楽が聴けるのもいいなと思っていたが、Apple Watch本体に記録できる曲数が少ないのと、やはり外を歩いていて音楽を聞いているのは危険だなと。ジムにでも行った時には役に立ちそうだが。

 

使いこなせない原因として、まず失敗したなと思うのがセルラーモデルを買えば良かったと言うこと。

手ぶらで外出している時に地図を見たい時があるが、GPSモデルなのでiPhoneが近くにないと見る事ができない。電話の着信やLINEの通知の機能も手ぶらでは使えない。

それから、そもそも私がアクセサリー類を身につけるのが苦手であること。時計なら良いだろうと思っていたが、案外違和感を感じてしまった。

寝ている時に着けているのも気になって仕方ない。かえって寝られなくなる始末。

まぁ、慣れれば気にならなくなるのかもしれないし、バンドをもっと肌馴染みの良いものに変えれば少しは違うのかもしれないが。

 

だがここに来て8の新機能に、皮膚温センサーと周期記録が追加されているというではないか。

基礎体温を付けるのに、毎朝体温計で測って媒体に共有・もしくは紙に記録など面倒でやれ無かったが、腕に着けているだけで日々終了。なんて便利。

こっちの機能付きが欲しかった…。

 

いまApple商品は値上がりしているし、7を売って8を購入するという手もあるが、私の汗の付いたものをひと様に売るのはちょっと忍びない。(もちろんキレイにしているけれど)

それに家人がそういう売りに出すという行為があまり好きではないので、何か言われるのも面倒だ。

何より、いま使いこなせていないのだから、新しいものを買ったとて行く末は目に見えていると言うものだ。

以前は「欲しい! 」となったら何が何でも手に入れるタイプだったが、私も分別がつくようになってきた。大人になったものだ。

 

そういえば、7が欲しかった理由の機能のひとつが血中酸素濃度の測定だった。

すっかり忘れているくらい、使っていない機能だ。コロナに罹った場合には役立つのかもしれないが、有難いことに今のところ出番は来ていない。

 

今も電池切れで、お腹を空かせてそこに横たわっている。ちょっとかわいそう…もう少し出番を増やしてあげる努力をしよう。

それにしても、電池がすぐ無くなるのはネックである。本体が小さいので仕方ないのだろうが、3日くらいもつと良いんだけどな。

Apple Watchを使いこなしている方がいたら是非、こんな使い方があるよ! こんな時便利だよ! というところを私に教えて頂きたい…。という、本日はApple Watchが使いこなせないお話。