どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

Suicaじゃないんだな…

最近私は、ようやくスマホICカードを使うようになった。

理由は駅に行かなくても、クレジットカードで必要な時に簡単にチャージが出来ること。

それから、スマホさえあればバッグをガサガサしてカード入れをいちいち取り出す必要がない事に、今さながら気付いたからだ。

だが惜しいことに、私の路線のICカードは東海のマナカ。

iPhoneにはマナカは登録できないのだ。残念…過ぎる…。(Androidは使った事ないので分からないが、どうなんだろう)

マナカなら、乗る度にポイントが貯まるので、それが乗車料金分として使う事ができる。

しかし、iPhoneに登録できるカードはSuicaPASMOのみである。

なんで…?定期券も登録できないと言う事ではないか。なんという不便!!

 

今は在宅が増えたので、とりあえず定期は買っておらず、ちょうど良いタイミングなので実験的に使ってみている。

これがまぁ便利。さっき不便と言っておきながら何だが、スマホがあれば移動も買い物もできてしまうわけだ。

いちいち所持金を確認する必要も無いし、大抵のことはできてしまう。

 

とはいえ、電池がなくなってしまったり急にスマホ自体がダウンしてしまう場合も考えられるので、さすがに何も持ち歩かないのは不安である。数千円とクレジットカード、一応マナカも持ち歩いてはいる。

だが今のところ全てスマホの決済で賄えており、困った事態になったことは無い。

 

困っている訳ではないのだが、スマホICカードを入れるとそのカード自体は無効に、スマホからApple WatchICカードを移すとスマホICカードは無効になってしまうのが少し不便だなと思っている。

私はたまたまSuicaもマナカも持っていたが、Suicaだけで生活している人は万一スマホを忘れたり何かあった場合、特に定期券で買っている人などは困らないのだろうか。

私のように万一の別のカードを持ち歩いているのだろうか。

ちなみに、Apple Watchは「便利かも!」 と思い1度使ってみたが、電池の減りが早いのが気になって止めてしまった。充電しなくても2日くらい持つのであれば、安心して使えるのだが…。

 

とにかく利便性はわかったので、関東住まいではない身としては、全国のICカード対応になってくれないかなと切に願う。…という、本日は少しだけ電子的生活にしてみたお話。