どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

専らかっぱ

何のこっちゃなタイトルだが、最近はよくかっぱ寿司に行っているという事。

家であまり魚料理は食べないので、魚の摂取は寿司の時くらいになっている。

健康的にどうなのという話は置いておいて、回るお寿司は気楽に食べられるから好きだ。

職場の近くにもスシローが有るので、昼に何を食べるか困った時はとりあえず駆け込む。

 

自分の中で美味しいと思う回転寿司が定期的に変わるのだが、各会社の企業努力による味の向上のせいなのだろうか。

かっぱ期→スシロー期→くら期と来て、今は再びかっぱ期が到来している。

全国共通だと思っていたのだが、店舗によっても若干味が違う気がする。いま1番美味しいのは名古屋市南区の、よく行っていた風呂屋『湯ーとぴあ宝』の近くにあるかっぱ寿司だ。

他の店舗よりもネタが大きめで、米が美味しい(と思っている)。

ふらりと行くには少し遠いので、いつもは家の近くの店舗に行っているが、一般的な回転寿司だな…というかんじのネタの大きさだ。だが値段相応であると、満足はしている。

 

しばらく前まではかっぱ寿司といえば、注文するとレーンに新幹線の器に乗った寿司

がやって来るシステムだったが、いつの間にか無くなってしまった。

近所の店舗だけが無くなったのかと思っていたが、他店舗でも無かったので全体的に変えたのだろう。

みんな同じ『注文』と書いてある皿に品が乗ってきて、各テーブルのタッチパネルから音と声で商品の到着を知らせるシステムになっている。

これが、いくつか品が並んでいる時はどれが自分の注文のものか分かりにくい。ビジュアルも、初めましての商品や写真とちょっと違う場合など、合っているのかどうか恐る恐る皿を手に取る事になる。

おそらく途中で誰かが間違えて取ってしまったのか、お知らせが来ても商品が一向に来ないような時もある。

別に新幹線の器じゃなくても良いが、各テーブルの番号を付けるとか、分かりやすいようにしてくれたら良いのに…と思っている。

 

ちなみに、もう「どれを食べようかな」などという楽しみは無い。いつも同じルーティンで決まった物を注文してしまう。

順番は変われども、流れとしてはアボカドサーモン→ネギトロ→いか天→カッパ巻き→えんがわ→エビアボカド→いくら→今日の冒険の一品といった感じだ。

シメにプレミアムホイッププリンを食べて、お茶も3、4杯飲んで満足満足。

デザートのプレミアムホイッププリンは、本当に美味しいので是非一度食べてみて頂きたい。

別にかっぱ寿司の回し者という訳ではないが、コンビニスイーツ以上のおススメの逸品である。

 

なぜ急にかっぱ寿司の話をしているかというと、今日もちょうど先程昼ごはんに行ってきたからである。

しっかりシメまで食べて、腹一杯でもう眠い。…という、本日はかっぱ寿司が好きだというお話。