どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

観てないけれどおめでたい

私は見ていないが、今朝はサッカー日本が勝ったそうで。おめでとうございます。

家人が見ると言うので、夜中3時過ぎに起こし、私は小腹が減ったのでカップスープを飲んでまた寝た。

朝起きたら勝った勝ったと家人がご満悦であった。楽しそうで何より。

 

私はあまりサッカーには興味が無く、かろうじて多少ルールがわかる程度だ。家人もいつもは見ないが、にわかファンとして楽しんでいるそうな。

今日は寝不足の人が多い事であろう。

にわかでも何でも、みんな一丸となって楽しめるものがあると言うのは良い事だ。

 

私は時間の長いスポーツは、途中飽きてしまうので苦手だ。

サッカーもだが、野球も長すぎてずっと見ていられない。一度球場に連れて行ってもらった事があったが、雰囲気は楽しめたものの途中で眠くなってしまった。(ファンの方には申し訳ないが…)

 

私の好きなスポーツと言えば、水泳である。世界水泳などは選手と一緒の呼吸をしながら見てしまう。こっちはそんなに心肺が強くないので苦しくなるが、何だか同じ呼吸になってしまうのだ。

自分でやるのも唯一好きなスポーツが水泳だ。チームプレイが苦手なので、個人で好きに泳げる水泳が私には向いている。ちなみに、一応一通り泳げるが、平泳ぎが好き。

 

それからプロレスも好きだ。

若い頃はプロレス好きの相方がいたので、よく武道館や後楽園ホールに見に行っていた。

意外に女子のファンも多く、みんな物凄い望遠レンズのカメラを携えて来ていた。

私は好きなレスラーは居たけれど、写真撮るより試合を見るのに集中していた。肉体のぶつかり合いと会場の一体感・高揚感はなかなか日常では味わえないものだった。

今は全くプロレスを見に行かなくなってしまって、どんな選手がどの団体で活躍しているかもよく分からない。

家人もプロレス大好きなのだが、実際に見に行ったことは無いらしい。

やはりテレビで見るよりも迫力や盛り上がりが段違いなので、一度連れて行ってあげたい所だが、まずは今の選手を私が勉強するところからである。

 

私が結構冷めている方なので、たまには共通の趣味で盛り上がるのも悪くないと思う。

よし、いつどこで試合が開催されるのかこの後調べてみよう。…という、本日はサッカーに因んでスポーツについてのお話。