どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

通常営業開始

====⭐︎

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

⭐︎====

 

さて、正月休みも明け、昨日から通常営業に戻ってしまった。

年末年始ってなんて早いのだろう…あぁ、12月29日くらいに帰りたい。

 

正月は何をしていたかと言うと、何もしていなかった。所謂寝正月である。

どこにも出かけず(買い物は行ったけれど)、誰にも会わず。

1週間くらい家人としか会話もせず。料理も大してせず。

一応、お雑煮は作ったけれど、そのくらいだ。

 

家人によると、愛知岐阜あたりの雑煮は「もち菜」(というが正体は小松菜)と餅のみが具材で出汁に入っており、仕上げに鰹節をたっぷりかけて完成とのこと。

私は実家では具沢山の雑煮だったので納得できず、地域性は無視して好きなように作っている。

大根・人参・里芋・鶏肉・餅を出汁で煮た雑煮で、実家では何かもっと色々入っていたが私はこんなところである。仕上げに三つ葉と柚子を乗せて出来上がりだ。

たまには家人にこちらの地域のものを作って頂きたいものだが、食べ応えがあって良いとのことで結局いつも私が作っている。

 

雑煮は地域によって大分違いがあると聞くので、各地域のものを食べ歩いてみるのが夢である。

それには、正月に旅館にでも泊まり歩けば良いのだろうか。正月に旅行は値段が高くて富豪の所業である。今の我が家では無理な話だ。

どこかで各地の雑煮を食べさせてくれる店は無いものか。

 

話は変わるが、あまりにも毎日動かな過ぎたので、ちょっと筋トレでもやるか…と昨日部屋で少しだけ運動してみた。

結果、昨夜から激しく筋肉痛である。

今日からダンスレッスンも開始なのに、ストレッチくらいにしておけば良かった…。

そして久々に体重計に乗ってみたら、中々恐ろしいことになっていた。

これは心を入れ替えなければならぬ。食生活を改めよう、となぜか玄米を買ってみた。

健康的な食生活=玄米というイメージだったので。私、形から入るタイプである。

 

ついでに駅前のジムにも入会しようかと検討中。

やはり運動器具を使った方が、各部位の筋肉は綺麗に鍛えられる。

筋肉をつけて、基礎代謝を上げつつ有酸素運動で脂肪燃焼しようとい訳だ。

いつも計画だけは立てるが実行が、中々…しかし元気に活動する為にも、健康的な体づくりは大切だ。せっかくの年始だし、頑張っていこう。…という、本日は年始の近況のお話。