どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

メリクリ

クリスマスは皆さん楽しく過ごしているだろうか。

私はイブにダンスレッスン、夜は家でそれっぽい食事とケーキ。

今日は友人宅でケンタッキーのあの憧れのバケツチキンを買って、チキンの会。調子に乗って、ちょっとアヒージョなんて作ってしまおうかなと。

食に関しては結構楽しんでいる。

ちなみにサンタクロースは特に来なかった。煙突の無いアパートだからか…。

 

子供の頃のクリスマスは、いつもケーキはあった。チキンは唐揚げとかだったかもしれない。

そしてお決まりの、寝て朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあった。

うちは欲しいものをリクエストしてもそれが来ることは無く、全てサンタチョイスシステムである。

ボードゲームとか、グルグル取手を回すと編み物ができるおもちゃとか、それなりに喜んでいた覚えがある。

 

そしてうちは、なぜかおもちゃと共に必ずチョコレートが添えてあった。

大体モロゾフのものが多かったが(メーカーを覚えている嫌な子どもである)、一度パソコンのキーボード大のでっかいチョコレートをもらった事がある。

食べ応えはかなりあったが、あれば何だったのだろう。サンタの遊び心だったのだろうか。

 

中学になった時、朝起きたら枕元に茶封筒に入った3千円が置かれていた。

そこで私のサンタクロースにプレゼントを貰う生活は終わった。

夢の無い最後である…。

まぁ、中学生にもなったらオモチャでもないし…と、困った挙句の3千円だったのだろう。

そのお金は大事にとって…おかず、次の日CDを買って消えた。

 

何となく切ない思い出である。図書券とかの方がまだ現金より良いのではないだろうか、と思わなくもないが、気持ちはありがたい。

世の中のサンタクロース達は、うまいこと子どもさんにプレゼントを届けられたのだろうか。…という、本日はファンタジーに現実が入り混じったお話。