どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は休養日…

右肩があまり動かなくなってしまった。 一昨日のダンスのレッスン中に、床に入る技をやる時に変な風に腕をついてしまったらしく、腕は何ともないのだが右肩の可動域が狭くなってしまった。 痛くはないが、トイレや風呂で洗髪するのに少々支障アリ。 ついでに…

私、悩んでます

私には悩みがある。 ダンスのレッスンの時に、汗をかき過ぎることだ。 なんだ、そんな事かと思われるかもしれないが、これが結構深刻である。 平常時も汗はかくが、そんなに汗っかきと言うほどではない。それが運動時になると、全身汗まみれになってしまう。…

専らかっぱ

何のこっちゃなタイトルだが、最近はよくかっぱ寿司に行っているという事。 家であまり魚料理は食べないので、魚の摂取は寿司の時くらいになっている。 健康的にどうなのという話は置いておいて、回るお寿司は気楽に食べられるから好きだ。 職場の近くにもス…

日曜日の憂鬱

憂鬱と言っても、よく言う次の日月曜日だから…という理由ではない。まぁそれもイヤでは有るけれど。 日曜日は、暇過ぎて憂鬱なのだ。 別にいつも通り何かすれば良いのだが、まずどこかに出かけるにしても、買い物すらも混雑している。わざわざ混雑時に行く気…

あのおでん

今日はおでんを作っている。 いや、作ってはいないか。煮ている。明日のために。 煮て冷ましてを繰り返すほど美味しくなると思っているが、そういう訳でもないのだろうか。 とにかく吹きこぼして慌てながら、煮続けている次第である。 思い出という程ではな…

またもや紅葉狩り

またもや紅葉を見に東山動植物園へ行ってきた。 これで4度目の来園なので、年間パスポート2000円分の入場は元が取れてしまった。 近いのでまたすぐ行くことになるだろう。買って良かった、年パス。 本日は写真で紅葉の様子を…。 着いた最初は寒いかと思った…

Suicaじゃないんだな…

最近私は、ようやくスマホでICカードを使うようになった。 理由は駅に行かなくても、クレジットカードで必要な時に簡単にチャージが出来ること。 それから、スマホさえあればバッグをガサガサしてカード入れをいちいち取り出す必要がない事に、今さながら気…

30回目のこんにちは

今日の投稿で30記事目になる。 このブログを始めたのは、昔は部活動の関係もありよく文章を書いていたのに、最近では全く書く機会が無くなってしまい、書き物の練習として活用するためである。 部活のお話はこちら↓ doraneco-no-hibi.hatenablog.com ここの…

我使いこなせず

Apple Watch8がもう発売になっているのか。 私は1年前に、どうしても欲しくて7を購入した。 目的は、運動するときの心拍数とか歩いた距離・時間などを測りたかったのと、電車に乗るときのタッチ支払い。 あと睡眠時間計測も健康維持に役立つし、出かけている…

私、見ないんです

何を見ないのかって、録画した番組を。 そもそも私は、その時間に家に居ない事も多いので、連続したドラマやアニメはリアルタイムで見ない。 終了後に全話まとめてAmazonプライムで見る派である。 それでも長時間拘束される事になるので、大分気合が入った時…

いい湯だな 3

今日は私の気に入っている風呂屋の第3弾、愛知県豊橋市飯村にある【ゆのゆ】を紹介しよう。 yunoyu.jp 車か豊鉄バスでないと少々駅からは遠いところにあるが、行く価値のある風呂屋だ。 まず肝心の風呂は炭酸泉が非常に良い。特に外風呂の炭酸泉は広々と作ら…

私、こういう者です

ここのところ、読者になってくださる方が増えたので、知りたいか知りたくないか分からないが、少し自分のことを書いてみたいと思う。 育ったのは埼玉県だが、今は愛知県在住。 仕事はコールセンターのオペレーター。 好きなひとは、藤井風・TEAM NACS・緑黄…

私、ヘタなんです

私は片付けが下手である。 まず収納のセンスが無い。雑誌などで見る美しい収納、機能的な収納ってどうしてできるんだろう。100均でグッズを買ってきて組み合わせるなんて高等技術は到底無理だ。 とりあえず片付けたいところの物を、空いている場所に突っ込ん…

美容院あるある

私は10年近く同じ美容院に通っている。 家から徒歩5分のところから車で10分程のところへ移転してしまったのだが、遠くなっても追いかけて行っている。 今日もいつものところへ行ってきたばかりだ。 以前は、初回だとクーポンなどで割引になることが多いし、…

紅葉見に行こうよう(言っちゃった…)

タイトル通り、紅葉を見に東山動植物園へ行ってきた。 www.higashiyama.city.nagoya.jp 以前の記事でも書いたが、年間パスポートを購入したのでいつでも行ける強みで、もう3回目の訪問だ。 あと1回で入園料の元がとれてしまう。なんてお得なんだ、年パス。 d…

ミュージカル「ヘアスプレー」

今日は、渡辺直美が主演のブロードウェイミュージカル『ヘアスプレー』を観てきた。 全くストーリーを知らなかったが、友人が絶対観たい! 大好きな作品! と激推ししていたので私も興味を持った次第である。 共演者とのポスターも。(反射で光ってしまった…)…

今週のお題「わたし○○部でした」

今週のお題より「わたし新聞部でした」。 高校生の頃の部活だが、私は新聞部で活動していた。 入ったきっかけは、運動部より絵や文を書く文化系の部活が良かったのと、説明会の時にいつもオヤツタイムがあるという事で、餌に釣られて入部した。 イメージでは…

当選のお知らせキタ!

残念ながら宝くじではない。 藤井風のアリーナツアーのライブチケットの当選である。 ↓ちょっと大きさを間違えたが。 私は2年前くらいから、藤井風が好きだ。 どこが好きかと言われると…やっぱり歌であろう。ビジュアルも好きと言えば好きだが、そういうとこ…

お題から「映画」

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 これは私が出したお題なのだが、出したからには自分でも答えないと。 と言っておいて何だが、映画や小説などの話は感想とネタバレが紙一重なところがあ…

とことこコストコ

久しぶりにコストコに行ってきた。 朝10時半頃の到着だったが、既に駐車場には沢山の車が。みんな平日なのに朝早くから来てるんだな…。(自分もだが) 以前の来店で学んでいたので、まずは混んでない朝のうちにフードコートで食事。 この時間だと席も座りた…

美味すぎた土産

先日友人から貰ったお土産が、それはそれは美味しかったので是非とも紹介したい。 いつも写真は載せない派だが、今日は載せちゃう。 それがこちら。 写真・お亀堂様より その名も【ブラックサンダーあん巻き】!! 『あん巻き』は練った小麦粉を薄く焼いた生地…

魔女宅愛

私は【魔女の宅急便】か大好きだ。 特段ジブリファンというわけではないが、ことある毎に見たくなる作品だ。 できればセリフを全部覚えて、1人魔女宅が演じられるようにしたいくらいだ。何の役にも立たないが、一芸にするには面白いだろう。 作品の中で、孫…

デパ地下物語

私は以前、大手デパートで働いていた事がある。 担当は地下の全国の銘菓を取り扱う店舗。 デパートは店員も客も色々な人が居て、面白かった。 いつも【ひよこ】を何箱も買って、2つの手提げ袋を紐でつなげてリュックのようにして持って帰るおじいちゃん。 何…

いい湯だな 2

今回は私が気に入っている風呂屋の話、その2。 ↓その1はこちら doraneco-no-hibi.hatenablog.com 場所は名古屋市名東区にある【RAKU SPA GARDEN 名古屋】だ。 rakuspa.com まず、駐車場が半地下にあり、雨でも一切濡れずに済むのがポイント高い。 無料送迎バ…

本日はお題より「大失恋」

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」 学生時代から、初めて付き合って4年近く同棲していた人と別れた。 その時は本当にもう人生真っ暗闇、この世の終わりだと思った。 とりあえず、いつも見守ってくれていた友人に真夜中に号泣しながら留守電に…

しゃる うぃ だんす?

私は趣味でダンスを習っている。 タイトルからすると社交ダンスのようだが、やっているのはジャズダンスとワックという種類である。 ジャズはミュージカルなどの舞台でよく踊られるようなジャンルで、ワックは腕をブンブン振り回して自己主張(?)する個性的…

やってます、ダイエット

ダイエット中なう。とか書いておきながら、それについて全く書いていなかったので、今日はその話題を。 まだ暴飲暴食・食っちゃ寝生活を改めてから2週間程度。 一時は15kgほど痩せて、別人になった!! と周囲から褒められ、サイズ的に着られる服も増え…と大成…

ヒトリタビノススメ

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 何度か1人で旅行に行ったことはあるが、その中でもオススメなのが神戸である。 私が行った時にしたことといえば ・美味しい洋食屋でランチ ・観光バ…

いい湯だな

風呂が面倒くさい。 初っ端から、タイトルと反することを言ってしまった。 いや、風呂自体は好きだ。体・髪を洗う、拭く、乾かすという一連の動作が嫌いなのだ。 できれば湯船に頭から潜って、それで洗ったことにしたいくらいだ。まぁ大人なので、一応ちゃん…

何かやりたいのに

やりたい事が見つからない。 いや、趣味とか人生とかそういうアレな話ではなく、仕事の事である。 現在私は一応職についてはいるが、どうにも給料が安い。 以前は頑張ったらそれだけプラスになる【インセンティブ】があったのだが、会社自体の仕事内容が変化…