どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

お題より「モーニングのお店」

お題「お得なモーニングが大好きです。モーニングをやってるお店を教えて下さい!」

 

私のおすすめのモーニングをやっているお店は、「おかげ庵」だ。

www.komeda.co.jp

 

おかげ庵は、コメダ珈琲店が経営する和がコンセプトの店舗で、現在は東京・神奈川・愛知のみにある。

メニューはコメダとは全く違っていて、食事物はきしめんやうどん、鉄板スパゲティーや雑炊などがある。

私はここのお雑煮が好きだ。焼餅も香ばしくて柔らかく、出汁がとても美味しい。

 

甘味も和のものが沢山あり、自分で焼くお団子や五平餅、ぜんざいやあんみつ、お茶菓子などがある。

コメダでお馴染みのシロノワールも置いてあるのだが、上に乗っているソフトクリームがバニラ以外にも抹茶とほうじ茶が選べる。

徹底した和の店舗である。

 

さて、お題のモーニングだが、定番のトーストとゆで卵のセットも有るが、おにぎりと味噌汁とわらび餅のセットがある。

コメダと同じくゆったりした店内と、落ち着いた色合いのソファーで朝からゆったり食すにはおにぎりが嬉しい時もあるのではないだろうか。

具は梅・昆布・鮭から選べるようになっている。

他にも、和菓子セットやお茶漬けセットもあり、トーストに飽きてしまった時などにピッタリだ。

 

ちなみに価格は、なんと飲み物代だけでモーニングセットは無料である。

えーーーー!! む、無料でいいんですかーーーー!?

私は関東出身なのでモーニング文化など知らず、愛知に来て初めて知った時はこの反応であった。

地域によってはもっと豪華なモーニングが出てくるところもあるらしいが、私としては十分嬉しいものである。

 

店舗数は少ないようだが、見かけたらぜひ一度行ってみて欲しい。…という、本日はお題より、おすすめのモーニングのお店のお話。