どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

師走に焦る

クリスマスも終わり、いよいよ年末が押し迫ってきた。

クリスマスは楽しかった。

クリスマスイブは家でケーキとビーフシチューなどを食べて過ごし、クリスマス当日は友人宅でケンタッキーを堪能し、スプラトゥーンを楽しんだ。

ケンタッキーのあのバケツのチキンが食べたいが為にクリスマス会を開催しているのだが、やはりあれは盛り上がる。

セットで入っていたドリアが意外にも美味かった。通常商品にしたらチキンとセットで食べるのに…と思うくらいだ。是非検討してほしいものだ。

 

さて、今年も安定のNO大掃除。

本来そういう事が言えるのは、日頃から綺麗に掃除している人なのだろうが、日頃の掃除もしていない。

いつも「今年こそは11月中に大掃除を終わらせるぞ! ! 」と意気込んでいるのだが、やった試しがない。

できないことが分かっているのに、毎年そう決意だけはするのは何故なんだろうか。

 

年賀状も、もうほぼ出していないが地元の友人に何人かは出す。12月早々に注文して受け取ったにも関わらず、まだ1枚も書いていない。

私もズボラだが、家人も同じくなのでもうどうしようもない家庭である。

一応今日は年賀状を書いて、母への小包を出して…と計画しているが、今のところ何の動きもない。とりあえず起きて風呂に入っただけだ。

 

ゴミ捨ても年内はあと1回のみ。どうにか冷蔵庫の中だけでも、大掃除とは言わない。

せめて賞味期限切れなどの、不用物を捨てるところまではやっておきたい。

買っておきながら使いきれなかった調味料や食材などが、結構有るのだ。

非常に勿体無いので、来年こそは反省してきちんと日々使い切るようにしたい。

 

母への小包は、12月29日が母の誕生日なので、プレゼントを贈るためだ。

コレだけは今日中にやっておかないと…。

いつも欲しいものを聞いて送るのだが、今年は香水をご所望だったので大分小さい。

せっかく送料かけて送るので、もう少し何か詰めようと思うが、離れたところに住む年老いた親が喜ぶものって難しい。

美味しいものでも送ってあげたいが、そんなに沢山は食べないし、うちの実家はいつも冷蔵庫がパンパンなので冷蔵モノもできれば避けたい。

と言うことで、多少日持ちのする美味しいバウムクーヘンを一緒に送ることにした。

jiichiro.com

 

実は私はあまりバウムクーヘンとかカステラの類が得意ではない。

口の中の水分を持っていかれる系が好きではないのだ。

だがここのバウムクーヘンは、しっとりしていて食べやすくて好きだ。

このカットしてあるものなら、その日食べる分だけ開けられるし、一口サイズなのでお茶請けにもちょうど良いのでオススメである。

 

本当は帰省して色々手伝ってあげたいところではあるが、コロナも気になるし近くに弟達も居るので、まぁわざわざ混み合う時期じゃなくても別の機会に。

 

さて、まずは買い物に行って、年賀状から手をつけるとしようか。…という、本日は私の近況のお話。