どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

私、悩んでます

私には悩みがある。

ダンスのレッスンの時に、汗をかき過ぎることだ。

なんだ、そんな事かと思われるかもしれないが、これが結構深刻である。

 

平常時も汗はかくが、そんなに汗っかきと言うほどではない。それが運動時になると、全身汗まみれになってしまう。

ずっと立っているのであれば、自分がびっしょりしているだけなのだが、フロアと言って床を転がったり寝そべったり後転したりといった、床での技がダンスの振り付けに入ってくる場合がある。

そうなると、もう床が「沼ですか? 」という感じにベタベタに濡れてしまうのだ。

人の汗なんて触りたくないだろうし、何よりそこに乗ってしまうと滑って危険なのだ。

濡らしてしまった後は、床をタオルで拭いているが、順番で次にその場所で踊ることになる人には申し訳ない状態だ。

 

ちょっと体感温度が上がると、すぐ体温を下げようとしてくるのか、大量の汗で体は常に冷え冷えになっている。病的という程ではないのだが、全身、それこそ太ももや尻までびっしょりになるのでずっと悩んでいる。

 

ユニクロのドライ仕様の運動服をいつも買っているが、ドライが全く追いついていない。乾く前に供給が過多過ぎてビッショリである。

汗を抑える薬を飲んでみたこともあるが、とにかく喉が渇くが肝心の汗の量は20%くらい減ってる…かも? と言うくらいで、救世主にはならず。

痩せたら汗っかきではなくなるかも…? と思ったが、痩せた時も汗をかき始めるまでが多少長くなるくらいで、結果的には量は変わらずだった。

 

汗をかくのは仕方ないし、別に悪い事だとは思っていない。むしろ気持ち良いと思っている。

だが、他の人は多少はかいても顔と背中に少しくらいで、みんなサラッとしている。羨ましい…。

何だろう、汗腺が違うのだろうか。

マスクをして運動をしていると言うのも、熱がこもる原因の一つかもしれないが、コロナ前のマスク無しの頃から大量の汗だった。

 

今は汗をかかないと言うのは諦めて、汗が染み出さない運動服はないものか、瞬殺で乾く服はないものかと探している。

風通しの良い服なら多少はマシだが、薄く通気性の良い分、水分もよく通しすぐに濡れてしまう。ジョギングなどには向いているのだろうが…。

あぁ、汗を気にせずダンスのレッスンを受けたい。果たして私の悩みが解消される日は来るのだろうか。

何か良い手立てをご存じの方がいらっしゃったら、是非助言をお願いしたい。

…という、本日は私の悩み事のお話。