どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

冬は味噌

普段ラーメンはあっさり醤油派なのだが、冬は味噌が食べたくなる。

そんなわけで、本日は最近ハマっているラーメン屋さん【麺屋しずる】さんに行ってきた。

www.menya426.jp

 

ここは愛知県の三河に10店舗を構える、二郎系のラーメン屋である。

他に二郎系って食べた事が無いのだが、麺が太いし、もやしタップリで食べ応えがすごい。

こういうスタイルが二郎系と言うのか。

 

ここで食べるのは醤油ラーメン(勿論あっさりではない)が常だが、今は冬季限定の濃厚味噌ラーメンがおすすめである。

 

柔らかいチャーシューとホルモンが炙られて乗っている。

これが香ばしくて美味しいのだ。

 

私は内臓系はあまり得意ではないが、もつ鍋などに入っているホルモンは大好きだ。

脂の甘い味が、スープとよく合って美味しい。

ニンニク少なめ、背脂多めで注文して結構なコッテリ。でも美味しい。

 

前回これを食べて、「これはウマイ! ! 」とハマってしまった。

ここは混ぜそばもつけ麺もある。両方少し味見したが、混ぜそばは苦手なキムチが入っているので私としてはイマイチ。

つけ麺は美味しいのだが、(あまり解説できるような舌は持っていないのだが)よくある感じの味だったので、ココでは醤油か限定を食べてしまう。

家人もこの限定メニューがいたく気に入っており、「うまい! うまい! 」と煉獄さんバリにウマイを連呼して食べていた。

 

長居をするような所ではないので、食べたらそそくさと店を後にするが、濃い味を食べた為喉が渇いているし口直しをしたい。

 

と言うことで、帰りは近くのスタバに寄って、コレまた期間限定のバターキャラメルミルフィーユラテを飲む。

口直しにはなったが、これまた甘くて喉は乾く…。だが美味しかった。

 

今日のカロリー摂取は中々に高いであろう。最近不調もあってあまり運動をしていないので、さすがにやばいかも知れない。

しかし今日は雨だったし、明日からまた朝ウォーキングを始めるとしようか。

この寒い中、本当に実行できるのだろうか。ちょっと自信が持てないが。

せめて夕飯は野菜たっぷりの鍋にして、炭水化物は控えよう。…という、本日は美味しいラーメンを食べてきたお話。