どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

いい湯だな

風呂が面倒くさい。

初っ端から、タイトルと反することを言ってしまった。

いや、風呂自体は好きだ。体・髪を洗う、拭く、乾かすという一連の動作が嫌いなのだ。

できれば湯船に頭から潜って、それで洗ったことにしたいくらいだ。まぁ大人なので、一応ちゃんと洗いますけど。

実際小学生の時、何度かそれで済ませていたことがあったが、あの時は自分の汚れ具合は大丈夫だったのだろうかと今になって思う。

 

そんな私だが、風呂屋で湯に浸かるのは好きだ。

最近気に入ってよく行っている風呂屋が、名古屋市中区にある【アーバンクア】だ。

www.p-castle.co.jp

 

地元話になってしまって申し訳ないが、ここは街中に近い所にありながら利便性が良い。

金山駅と栄駅から無料送迎バスがあるので、出かけたついでに立ち寄ることができる。

 

プラス料金になるが、岩盤浴ロウリュウも有るのがまた良い。

ロウリュウの方は2時間に1回熱波イベントを10分程度やっているが、それ以外の時間は比較的空いていてゆったり汗を流せる。

昨今ではサウナブームだが、「ととのった」という気分はまだ私にはよく分からない。分からないが、なんとなくデトックスはできているような気分になって気持ちが良い。

普段は服に汗が付くのが嫌で仕方ないが、いくら汗をかいても良い服でしかも自分で洗わなくて良いなんて最高じゃないか。

ロウリュウでほっかほかになった後は、クールダウン部屋で体を冷やして(すぐ寒くなるので一瞬で出てくるが)休憩ルームで1時間くらいゴロゴロする。至福。

 

暖かいコーヒーとお茶と紅茶が飲み放題なのも良いところ。

私はコーヒーの味が分からないので、飲みやすい薄いものが好きだ。ここのアメリカンは味は可もなく不可も無いが、飲みやすかった。

1階のドリンクコーナーの近くには椅子ルームやネットの閲覧用のパソコンルームがあるのだが、一度通りすがりに見えた画面がとんでもない18禁モノだった事がある。

思わず吹き出しそうになったが、なんとか堪えて後で同行していた友人に報告した。

そういうのは、人に見られないところでこっそり楽しむモノではないのか。通路に画面が向いている状態の場所で堂々と見られてしまうと、こちらとしては衝撃である。

 

まぁそんなことはどうでも良いのだが、風呂の湯も天然温泉と炭酸風呂と高濃度酸素風呂があって、非常に気持ち良い。

中区という街中にありながら、若者は少なく中年〜年配のお客さんが多めだ。

1階がパチンコ屋併設というのも理由かもしれないが。

料理はいつも代わり映えしないが、一応季節メニューも出る。

味はそこそこだが、カレーもラーメンも丼物もハンバーグもあるので、何かしらその日の気分のものにはありつけるであろう。

 

さっぱりして、帰りも送迎バスで乗り換え駅の金山まで送ってもらう。

タオルも何も持っていかなくても3時間950円〜とリーズナブルなので、近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがだろうか。ということで本日は、最近よく行く風呂屋のお話。