どらねこの日々

ミュージカルとゲームが好き。とりあえずダイエット中なう。の雑記。

やめられない止まらない

最近、チョコレート菓子とカリカリするものの摂取が止まらない。

いつでも延々と食べられてしまう。

ダイエットどこいった…。

 

チョコレートはダークが好き。

以前はミルクチョコが好きだったが、今は甘過ぎると感じるようになった。多少は大人になっているということか? 

マカダミアナッツなんて入っていると、カリカリ欲とチョコレート欲が両方満たされて尚良し。

 

カリカリ欲というのは、とにかくカリカリしたものを食べたいという欲求である。

味の系統は厭わない。煎餅でも良いし、クッキーや芋けんぴ、サクサクの唐揚げでも良い。

カリカリどころかガリガリでも構わない。

齧歯類なのか? と思うほどカリカリしたものを欲している。

 

最近の私の中でのヒット商品はこれだ。

公式サイトより

www.glico.com

 

エビせんべいで有名な坂角のゆかりと、チーザが融合したものである。

本来はお酒のつまみに食べるようなものだと思うのだが、味の濃さとザクザクな食感が私の欲求に絶妙にマッチするのだ。

一袋くらいペロリと食べてしまう。しかし塩分が多いと思われる為、ごく稀にしか食べないようにしている。本当は毎日1袋は食べたいところだ…。

 

チョコレートの方は気に入っているのがこちら。

ゴディバ シグネチャーミニバー マルチパック 3種 48個入り 540g | Costco Japan

 

これのダークチョコレートが本当に私好みなのだ。

アーモンドクランチは普通に美味しいが、ミルクチョコレートはちょっと喉にくる甘さで有る。

しかし、どれもコーヒーと共に食べると最高に合う。1本が小さいので食べ過ぎずに済み、ちょっとオヤツにという時に最適である。

問題は、ちょっとお値段がお高いところだが。

先日コストコに行った時に2箱購入してあるので、食べるのを楽しみにしている。

 

よく甘いものと塩っぱいものは交互に食べると止まらないと言うが、私の場合は別に交互に食べなくても良い。むしろ単独でずっとそれを食べ続けていたい。

なので、カリカリだけでもチョコだけでもずっと食べ続けられる。あとはチェイサーに水があればそれで良し。

だが水を欲すると言うことは、体内で濃度が高まっているのを薄めたいという体の指令だと思われる。

好きだ好きだと言っても、食べ過ぎは体に良くないぞと言うことを暗に促してくれていると思って、適切な量の摂取に務め…られると良いのだけれど。…という、本日は私の欲求についてのお話。